top of page

宮城県仙台市に行ってきました 5

宮城県仙台市に遊びに行ってきました 5

今回でこのシリーズの最終回です😭

前回は、信号の話が長くなり、IQOSストアの話を今回に持ち越したところまで話しましたので、その続きから話していきたいと思います。

しかし、IQOSストアの話の後は、南北線🚇と仙山線🚞で帰るのですが、以前に話し尽くしてしまったので、あまり話せることが残っていないのが現状という悲しいことになってしまっています。

というわけで、無理アリな感じはしますが、IQOSって何?というところも話そうかと思います。


皆さん!このシリーズで散々でてきている「IQOS」って知っていますか?

そうです。俗にいう電子タバコです。

IQOSは、たばこの「マルボロ」🚬で有名なフィリップモリスが開発製造している「加熱式タバコ」のことです。

さっき電子タバコって言ったじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、実は、電子タバコと加熱式タバコは全く違います。

電子タバコは、おもにリキットという味付きの液体をアトマイザーと呼ばれるタンクに入れて、中のコイルで加熱することでその水蒸気を吸うものです。

一方IQOSはヒートスティックと呼ばれる紙巻きタバコを短くしたようなものを機械の先にブッ刺してタバコの葉っぱを加熱することで水蒸気を吸うものです。加熱式タバコにはグローなどもありますが、私はIQOSを使っています。

よく聞かれるのが、火を付ける紙巻きタバコと加熱式タバコはどっちが身体の害が低いのかということですが、加熱式タバコの方が害は低いとされています。というのも、タバコの葉っぱを燃やしているわけではないので、タールを抑えることができるからです。



では、IQOSストアの話に移りましょう。

IQOSストアは、地下鉄🚇の仙台駅から、仙台市営南北線で富沢方面🛤に向かい、広瀬通りで降ります。そこから、アーケード街を歩いて行くと着きます。

早速、入店していきます。まず、入口で、身分証の確認をされます。なぜかというと、ショップ自体が喫煙所扱いになっていることから、未成年の入店ができないようになっているからです。私は、成人しているので難なくパスして入店できました。

中に入ると、IQOS本体や機種のアクセサリーがズラ〜りずらり。

色々と興味がそそられますが、落ち着いてみていきましょう。

まずは、最新かつ最高級モデルのIQOS ILUMA primeです。IQOSは一般的に、タバコを吸うときに使うフォルダとそれを充電するためのチャージャーに分かれます。

ILUMA primeの特徴は、チャージャーがアルミニウムでできており、カバーがレザーや布など様々な種類から選べるようになっているモデルです。私が持っているものは、カバーが布調のものですが、これがまた質感がとても良い感じです。

フォルダはILUMAからはチャージャーと同じアルミニウムで作られるようになりました。そして、上部にはリングがついており、これも様々な色や模様があり、自分好みにカスタマイズすることができます。ただこのリングを外すときに注意しないとリングがどこかに飛んでいって見つけられなくなるので、気を付ける必要があります⚠️



他にも、IQOS3 DUOのチャージャーにつけるシリコンケースなど私がみたことがないアクセサリがたくさんありました。

私が1番気になったものは、ILUMAのチャージャーのドアカバーです。このチャージャーには、ドアカバーという取り外しが可能なものがあり、これも自分好みに違う色のドアカバーに変えることができるのです。なぜ、気になったのかというと、アルミ製だったからです。私は今までアルミ製のドアカバーを見たことがありませんでした。

今度訪れた時にはILUMAも購入しようかと思います。

そして、もう一つ気になるものを見つけてしまいました。同じ会社が作っているリルハイブリットという製品です。これは、早い話が電子タバコと加熱式タバコの良いところ詰め合わせ版のようなものです。少しだけ手間がかかりますが、絶対に欲しいなという1台です。


しかし、ここでショッキングな話を店員さんから聞いてしまいました。IQOSストア仙台が今年いっぱいで閉店してしまうのです。

やっと来ることができたのにもうすぐ閉店してしまうと聞いて悲しいです😭

店員さん曰くこの店は仙台にIQOSを広めるためにできたもので、すでに普及が進んでいるので役目を終えるのだということでした。

先ほど今度訪れたらと言いましたが、これを聞いて今度と言っている暇がなくなりました。12月のうちにまた行きます💨


ある程度みて回ったので、珈琲をいただくことにしました。メンバー登録をしていると、珈琲などが無料でいただけるんです。

私はILUMAprimeを買った時にメンバー登録をしていたので、いただけます。

IQOSはファームウェアアップデートができます。

すごいですよね。簡単に言えばタバコをアップデートするんですよ。今は、腕時計でもアップデートができるからすごい時代になったものですよね🌝。私が小学生の時はそんな時代になるとは思いませんでした。と言ってもこんな言い方をしてますけど、私は20代なんですけどね。

このお店では、アップデートのサービスがあるので、受けました。使用感が何か変わるわけではないですが、しておくに越したことはないですからね。

さて、コーヒーとタバコを楽しんだところで時間を確認してみると大変なことがわかりました。私は17時発の仙山線で帰る予定でしたが、どう考えても仙台駅に着いて17時を過ぎることが判明したのです。次の仙山線は1746分発なので、それに間に合うように仙台駅に戻るとしましょう。来た時とは逆の順序で戻ります。

夜ご飯は駅前で食べて行こうかとも思ったのですが、時間があまりなかったので、コンビニで朝と同じおにぎり🍙を買って食べながら無事に自宅に帰ることができました。

帰り道は本当に何も話せる話題がなかったので、飛ばすしかありませんでした。

自宅に着いたときは8時を過ぎていたということだけは言うことができますね。

というわけで5回にわたって書いてきましたが、いかがだったでしょうか?見えないとわからないこともありますが、こんなに楽しく出かけることができるのです。

1回目で話した見えなくてもSuicaライフを楽しむ方法はまた別の機会に話したいと思います。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。🤗また別のお話で会いましょう。( ^_^)/~~~

執筆 Mr I

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

師走

明日からいよいよ12月ですね.早いもので今年もあと少しになってしまいました. 1年は8760時間ありますが、光陰矢のごとしとはよく言ったものですね. さて、皆さんの今年1年はどんな年でしたか? 来年も皆さんに良い1年が訪れんことを.

「映画みにいこ」 インタビューを受けました!

映画みにいこ! NPOメディア・アクセス・サポートセンターのバリアフリー映画情報にて 輝色(きいろ)スタッフの飯野さん ♬ 第102回「映画みにいこ!」 ♬ インタビューを受けました ♬ 収録開始は14時 ♬ 飯野さん、朝から仕事が手につかない ♬ いざ収録 ♬...

Comments


bottom of page